才能とは開花させた後の事?
私はあるブログを見たんですが、
障害を自分で自分の事を「才能」と
置き換えていたブログがあります。
自分の子が障害を持っていて「天使」
などと言うママ達と同じ感じの内容です。

考え方の問題なのかもしれませんが、
才能とは辞典に書いてあるような
「生まれつき持ったもの」と書いてるとは言え
単に捉えるのは短絡的で、
努力と昇華を経なければ決して才能がでません。
逆に本人が気づかないかもしれませんが、
先天的、後天的を問わず「障害」は
ある程度の時期になるとあからさまに表立ってでてきます。
僕の持論なんですが
「万人だれしも天才」と良く言っております。
極論を言えば得意分野と言えばいいのでしょうか?

例えば、将棋棋士羽生善治は
才能を開花させて将棋界で一番にのし上がりました。
赤ちゃんの頃から将棋ができるわけではありません。
赤ちゃんが将棋をできるなら
釈迦が生まれてすぐ数歩歩いて天上天下唯我独尊
と言うぐらい凄いことだと思います。
逆を言えば障害とは数歩歩いて動物になって化けるぐらいです。
また仏教の教えでは障害者は無間地獄を味わってる最中であります。
障害は才能なのかは僕にも分かりませんが、
おそらく才能は開花させるのが本当の才能だと思います。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52185089.html
誰もが必ず何かを持っている 才能を伸ばす方法

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2015/11/08 04:59 】
論理・哲学 | コメント(0) | トラックバック(0)
10円のおつりとり忘れで
10円でがっかり
先ほど近くの酒屋の自販機で
コカコーラのジュースを買いに行きました。
多分10円玉だけで
ジュースを買うのは自分だけだと思います。
いつもなら「なんだ10円か」と思う自分ですが
今回はわざわざ戻って来たのにショックでした。
マンションですが下に行くまで1分ほど、
自動販売機まで歩きで5分~7分かかります。
さきほど10円玉だけで間違って130円入れました。
ジュースは120円でした。そのままおつりを貰わず
家に帰ってしまいました。
家に昇ってきて自分の部屋に入って財布を見ると
10円が1個もありませんでした。
おつりを忘れて帰ってきて再度自販機に戻ろうとすると、
交差点にどうみても怪しい人物が通りかかかり、
子連れでしかも遠足ではないのに
リュックを背負っております。
急いで自販機に急行すると
つり銭には何も残っていませんでした。
戻っていくと北の方向に二つぐらいの交差点に
走って追い駆けないといけないくらいまで
その家族はいってしまいました。
なので諦めました。
帰ってみると汗が大量にでており憔悴しきっております。
ただタッチの差で僕が早かったら、
10円はいつもの汚い棚に置かれてゴミみたいに扱われるんですよね。
というか本当にネバネバしたものがついてて
硬貨の挿入口に一瞬入らなかったんだが・・・

酒屋のコーラ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2015/07/11 11:49 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
私のブログは有名人も見ている。
私のブログは有名人
(将棋のプロ)
にみられてる
と言っていた人がいますがどう思いますか

あるo県に住んでる人
(その人もネットでは有名人)
のブログなんですが、
2chの絶対に閲覧しないように前置きした上で、
ミーハーなブログは2chリンクが多いから見るな。
などと言っていました。

ちなみにミーハーだからと言って
2chリンクを張って無いサイトもあるわけですよ。

当の本人のブログはミーハーなブログでは無い
という根拠を、
将棋のプロもたくさんいます。確認済みです
と言っておりましたが
それは気休めですよね?
だいたいさ有名人がテレビや
ブログの中で発言してしまったのを
「遅ればせながら・・・」が普通ですよね?

信用性があるのは有名人と連絡を取った内容を
一部公開したり、事務所が言ったり、
事務所の公認を頂いたり、あるいはテレビの発言、
ニコニコ生放送内での発言など、
最低でもソース(情報)を出すのが普通ですよね。
単に「俺は有名人と友達だ」と言うレベルなので、
信憑性が無いと判断しています。
そのo県に住んでる人のブログは
ソフト指し晒しなどがあったり
プロウケする戦法のうんちくをたらたらと
頭が腐りそうになるので
実況や棋戦情報以外は
ほとんど見て無いですが。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2015/07/11 07:02 】
日記 | トラックバック(0)
2015年4月10日高松市停電
情報の確認時間 2015年4月10日 18時40分

四国電力によると、10日18:40現在、香川
県高松市の一部地域で停電が発生していま
す。現在、復旧作業が行われています。

■影響地域
高松市:一部地域(太田下町、多肥上町、
多肥下町、林町、伏石町)



情報の確認時間 2015年4月10日 21時00分
四国電力によると、香川県高松市の一部地域
で停電が発生していましたが、21:00現在、
復旧しています。

■影響地域
高松市:一部地域(太田下町、多肥上町、
多肥下町、林町、伏石町)



テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2015/04/10 19:20 】
時事ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
VIP(T-SQUARE風)

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2015/02/08 04:16 】
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ